2018/10/24 焼きりんごで秋を満喫

食欲の秋。デイサービスと幸の家合同で焼きりんごを作りを行いました。

食で季節を感じて頂こうという、この企画。
悠和園パティシエの岩越から作り方をレクチャー。

仕込んだ後にBBQの炭の中に放り込むこと20分。
香ばしい香りと共にとても美味しく出来ました。

皆様に食べた感想をお聞きしたところ
「生まれて初めて食べた。美味かったぁ~」とのお言葉。

80代の方からこんな感想を頂けるとは・・・とても感慨深いです!
(編:イベント企画者)

2018/10/23 エレクトーンコンサート♪

地元出身の杉田香織さんによるエレクトーンコンサートが行われました。

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲から始まり
「北国の春」「川の流れのように」等を演奏。

アンコール曲「上を向いて歩こう」では、
皆さんが口ずさむ等、音楽を通して一体感が生まれていました。

コンサート後の皆様の感想は、
「なんた上手なのぉ~楽しかったわぁ」とご満悦♪

生活の中に音楽はとても必要だと改めて感じました^^

◆杉田香織さんのプロフィール◆
昭和音楽大学音楽学部研究生卒業
現在、オペラ講演や合唱での伴奏、ガラコンサートなど積極的に取り組んでいる。
ヤマハ(株)エレクトーンシティ契約奏者

2018/10/20 RUN伴に参加!

認知症普及イベントとして実施する「RUN伴(ラントモ)」
悠和園も参加協力しました。

悠和園から3名がランナーとして参加。
こしの渚苑~悠和園を結ぶ海岸線をタスキでつないで無事ゴールに。
ご協力とご理解を頂きました地域の皆様に感謝を致します。

RUN伴についてはこちら http://runtomo.org/

2018/09/19 芋の”じく取り”

先日、JA鷹巣青壮年部様から頂いた沢山のサツマイモの株。
(何かとお世話になり有難うございます!)

みなさんで芋を洗い、じく(軸?)を取る作業を行いました。
イキイキと作業される姿がとても印象的でした。
作業を懐かしみ、みなさんと昔話をしながらゆっくり行いました。

芋のじくは、急遽厨房の調理員さんにお願いし、
茹でて炒めて、昼食の食卓に。(有難うございます!)

このサツマイモは来週、焼き芋を。とても楽しみです。(^^)/

2018/08/04 夏まつり

8/4(土) 悠和園夏まつりを行いました。
本来は先週日曜日に行う予定のおまつりでしたが、
台風の影響が予想されたことから急遽この日に延期に。

入所者さん利用者さんも中止は寂しい…とのことから
規模は小さいながらも行いました。
くじ引きやヨーヨー釣り、焼き鳥や今川焼などの模擬店等
楽しいひと時を過ごしました。

2018/07/25 第二回花火会

恒例につき第2回目の花火会!
明るくて、花火が見えるのか…と思われますが、
何故か、一番反響があるイベント。
毎回とても楽しいです~!

2018/07/17 花火会を行いました~♪

夕食後に花火会を行いました。
実施する時間は夕方、日が落ち切っていないのが残念ですが、
それでもきれいな花火を見つめながら、夏を味わっていました。

2018/06/26 長橋小学校さんが見学来園

福祉施設の勉強を兼ねて、地元小学校の4年生の生徒さんが見学に来られました。

高齢者の方に優しい施設であることや、福祉用具の工夫など
とても熱心に学んでおられました。

また、デイサービスセンターで利用者さんと交流する場面も。

2018/06/17 FBCリレーマラソンin芝政に!

6/17(日) 芝政ワールドで行われたリレーマラソンにスタッフが参加!

4月入社スタッフを含め10名で挑んだ「チーム悠和園」
記録はまずまずでしたがicon_wink.gif  無事完走しました!

2018/06/07 避難訓練

避難訓練は毎年2回行われます。
今日は天気も良く、絶好の訓練日和。成果もまずまずでした!

Content Protected Using Blog Protector Plugin By: Make Money.